2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期

上半期に良かったCDを10枚挙げてみようと思う。 例によってCDを購入した10枚である。タイトル / アーティスト Harbors / All Tiny Creatures As The Spirit Wanes / Codes In The Clouds The North Green Down / Dakota Suite/Emmanuele Errante Weathering …

てっきり涼しく過ごせると思った今年の夏。 その期待は今週あっさりと覆された。 暑くて仕方ない。水曜日から冷房なしで寝られない。 23時に室内の温度計が35℃を表示しているとか、西日も当たり、熱もこもるのだろうがもうたまらない。 あと2月半もこんな生…

127時間 / 127 hours

「127時間」が面白かった。 実話なのは知っていたが、少ししか内容を知らずに観たので結末も知らず、非常に楽しめた。 凝ったカメラワークやカット割り、音楽、壮大な景色、スリリングな展開、ウップス、孤独と後悔の記憶、どれも良かった。 自然や孤独、そ…

近況

今年の夏は猛暑が少なく過ごせそうな気がする。 私は雨が好きだ。空気や雨音、またそれ以外の音が少ないことも。 じめじめするとはいえ、猛暑日よりましなので、梅雨は明けるのが遅い方が嬉しい。 夏が来る前に早くもセールの時期で、この週末から春夏プレセ…

「ブラックスワン」が良かった。 黒鳥に変貌するところが特に印象に残った。 これからみたい映画は「127時間」と「あぜみちのダンディ」。 「海炭市叙景」「ヘブンズストーリー」を早く観たいのだけれど、当分DVDリリースがなさそうだ。 少し前に公開された…

星を追う子ども

新海誠監督作「星を追う子ども」を観た。 これはもう自信を持って全力でおすすめしない。 キャラクター達の動機が全く理解できなかったり、詰め込みすぎていたり、ファンタジーにしてももう少し現実味を考えるべきところも全く現実味がなかったり。 何より終…