2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

function "the secret miracle fountain" portal "prehistory" kinn "prehistory" made in mexico "zodiac zoo" passe montagne "long play" erikm "sixperiodes" spoonbender1.1.1 "stereo telepathy academy" keith fullerton whitman "lisbon" et ret "ga…

今月の音楽費は58458円。とてつもなく使ってしまった。 再来月のカード請求額は現時点で32966円。 注文中のものがあるので、これ以上になるだろうなあ。 目標は毎月3万なのだが、どうにもこうにも膨れあがってしまう。 中毒、依存症のようだ。 しかし、支え…

花粉症なのか、風邪なのか分からないが、鼻水がずるずると出る。 頭がぼーっとする。呼吸が苦しい。

Red Panda

今日も何か頭を使って書くのが面倒なので、なかなか良かったバンドのリンクをただ貼るか。 情報が殆ど無い。検索しても全然引っ掛からない。 初期Mogwaiのうた入りといった感じだ。 http://www.boomkat.com/artist.cfm?a=10528

自分以外どうでもいいどうしようもない日記

忙しい。時間が足りない。 いつも通り新入荷のCD/レコードやら新しく知るバンドやらを 試聴して回ったりしているだけなのに、どうにも追いつけない。いつまで経ってもたまっていく。 そんなわけで欲しいものもたまり続けてストレスを感じているくらいだ。 試…

T-56662 C-31170

祝金メダル:トリノ五輪女子フィギュア荒川静香選手

イナバウワーってやはり何かの必殺技みたいな名前だと感じる人は多いようで… マトリックスでスミスの銃撃を避けたネオにも似ているところを考慮すると、 防御の奥義のようにも思えてくる。 正直数日前に知ったが、私と同い年か。 同じ年数生きてきてこんなに…

PRIDE31

日曜にはPRIDE31が行われる。 予想なんぞしてみようかと思う。<第9試合> 西島洋介 ○マーク・ハント <第8試合> ○マウリシオ・ショーグン マーク・コールマン <第7試合> ○アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ 田村潔司 <第6試合> 中村和裕 ○ジョシュ・…

They Mean Us / The Ladies

Pinbackのロブ・クロウ(ギター+ヴォーカル) Hellaのザック・ヒル(ドラム)によるバンド。 テンポラリー・レジデンスから。 奇天烈なギターにドタドタとした高速ドラム、 それぞれが別の方向性に好き勝手に演奏していくようなところもありながら、 それで…

Monday 12am / Long Since Forgotten

Long Since ForgottenのEPの再発盤。 新曲2曲を含むボーナストラックを3曲収録。 全編に渡ってアコースティックギターを主体とした曲で構成されている。 新曲で1曲目の"Ready Or Not" 元々このEPに収録されていた8曲目 "The Lost Autumn's Full Moon"が秀逸…

T-33977 C-8785

最近21時台がいつも眠い。気付いたら30分ほどだが眠っている。 もう少し時間を有効活用しようと毎回思うのに繰り返す。 ただでさえ寝付きが悪いのに、一眠りするから余計に眠れない気がする。 居眠りのようにいつも何も考えずに眠れたらいいのに。 また、こ…

Light / This Is A Process Of A Still Life

昨日に続き同じバンドの2nd。 ドラムが替わり、ギター他をプレイする人も新たに加入して6人に。 前作の路線を引き継ぎつつ、よりエモーショナルなものとなっている。 1stが風景を描写しているとすると、今作は感情を描写しているような。 ホーン、ストリング…

S/T / This Is A Process Of A Still Life

モンタナ、ミズーラのインストゥルメンタルバンドの1st。 ゆったりと流れるクリアなギターが特徴的。ヴォイスサンプルも取り入れている。 美しいトレモロで重なり合い、鮮やかに広がっていくところが最大の見せ場。 冷たい質感でありながら穏やかな陽射しを…

Tracer AMC来日?

Tracer AMCのべーシストAlex Donaldさんのインタビュー。 いつの間にか掲載されていた。 Plopは毎日のように見ているのだが、 ディストリビューションから開いていたので気付かなかった。 春に来日する予定があるのか。楽しみだ。 http://www.inpartmaint.co…

The Twominutemen / V.A.

Jonson Familyというレーベルから、39組を収録したコンピレーション。 1曲当たり2分前後にまとめられていて、聴きやすい。 ハードコアやポストコア、エレクトロニカからフォークといった辺りまで幅広く収録。 惹かれたのはGrover , Reigns , Reynolds , Bill…

An August Golf / Always The Runner

昨日に続いてAlways The Runnerのアルバム。 EPと大きくは違わないが、 8曲集録中、無題の4曲目と8曲目はピアノを前面に出した構成で、 ドラムを抑えている、といった2曲からも分かる通り、 より繊細で切ない音となっている。 全体を通して聴ける透明感のあ…

S/T / Always The Runner

LAの4人組のEP。 基本はインストエモといった感じであり、 USインディーロックらしさのある枯れて少し歪ませたギターと、 繊細なギターの2本を上手く使ったスタイルで全体を引っ張る。 所謂轟音ものポストロックの影響を感じさせる方向性も聴ける。 ヴォーカ…

Storyboard / This Is Your Captain Speaking

メルボルンの3人組。 本国での自主制作盤をResonantがライセンスリリース。 ギター2人にドラムという編成で、 高音の鳴り方、心地よさなどが、 同じ編成のシカゴのDreamendに通じるところがある。 とはいえ、Resonantのものとしては久しぶりに気に入ったこと…

etc

日記のデザインをいじろうかと思ったが、改行が変になる。 ああでも変えたい。他に良いデザインあるなあ。

T-27982 C-6790

Confines Of Heat / The Mercury Program + Maserati

平日はなかなかじっくり聴いて感想を書く気力がない。 というか今日も2枚届いて、何から聴いていけばいいやら。 全部聴くことを考えると面倒になってきて集中力が保てない。というわけでとりあえずまずは短くさらりと聴ける2バンドによる スプリットの再発。…

CDが10枚ほど届いたのだが、 ベッドでごろごろして聴いていたら、何度も眠ってしまった。 結局6、7枚聴いた中で、全部聴いた記憶があるのが3枚くらい。 しばらく感想も書いていないので、今日は書こうと思ったのに。

zul

スペインのインストバンド。 繊細なギター、ボイスサンプル、そして炸裂。 スペインのバンドにはMiztura , Migalaといったバンドを始め、 スロウコアな要素があるイメージがあるが、 このバンドはそういった感じがないのが意外で良かった。 http://www.slowc…

私は本を読むのが好きだが、まだまだ浅はかな知識しか持ち合わせていない。 面白い本の見つけ方、見分け方ってないだろうか? 音楽は試聴で多少判断できるが、本は少し読んでも面白いかどうか判断するわけにもいかないし。 やはりたくさん読んでその経験で判…

最近はすっかり腰痛日記である。 でも今日一日適度に体が動いていたので筋肉がほぐれたのか、随分良くなった。 しかし、ふとうとうとして、適当な姿勢で寝たりすると、起きたときにぐきりと痛みがある。 気を付けたい。

日刊腰痛

明日1日仕事は乗り切れるだろうか。 朝が怖い。起きあがるときが最も痛そうだ。

eits

Temporary Residence LimitedのバンドExplosions In The Sky とても好きなバンドで、昨年は1stアルバムの再発と、 レーベルのメールオーダーオンリーのEPをリリースした。 このEPが以前からずっととても欲しいのだが、他の普通のカタログと購入方法が違い、 …

HMVが輸入盤3枚で20%オフをまた始めた。 その他の店でも色々と買おうと思っていた物があって、 色々試聴して回っていた。疲れた。 その影響で朝には少し良くなった腰がまた痛くなった。 寝起きする時が一番痛い。

ボードに行ってきた。 狭い、崖があるなどの重圧がなければ、ショートターンが出来るようになった。 そして、慣れてきたなと思ったときに起こること。 怪我である。 腰を左から堅い雪面にぶつけた。 自分の体でだるま落としをやったかのようで、 体がバラバ…