2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Casually Smashed To Pieces / Six Parts Seven

オハイオのインストゥルメンタルバンドの5th。 これまた待ち望んだ1枚。 美しいメロディーは初期から変わらず、作品ごとに緩やかな音になって来て、 ヴィブラフォンが印象的な4th"Everywhere And Right Here"が ひとつの到達点となっているように感じるが、 …

m-10624(46662) C-10624+8572(64246) P-6121(29613) 今月の音楽費は10624円。少ない。 来月の怒濤の購入に備えられそうだ。 それを越えたら春物の服を買おう。

The Theft / Long Since Forgotten

ニューヨークの4人組エモバンドの3rd。 3年ぶり。この手のバントとしてはかなり長い製作期間な気がする。 かなり好きなバンドなのだが、今作はいまいち好みでない。 ちょっと元気いっぱい過ぎる。 そういった力強さを持ちつつも疾走感のある切ないメロディー…

VP2

ここ3週間ほどの私はヴァルキリープロファイル2をやっていた。 ゲームをやると色んなことに疎くなって困ったものだ。 このゲーム自体も1作目に比べるといまいちだった。 とりあえず隠し(?)ダンジョンをクリアしたらさっさとやめにしよう。 日記ももう少しち…

LDOA

Last Days Of Aprilの新作を注文しようと思い何処の国の盤にしようかと調べていたら、 LDOAのメンバーがとうとうKarlさんだけになっていた。 http://www.badtasterecords.se/bands.asp?id=19 わざわざソロ作も出したのに。 何にせよAscend To The Stars並の…

Make Believe / Owen

Make Believe / Owenを観に行ってきた。 月曜ってのは体力的にきつい。 目当てのOwenを観たら気楽にMBを観て帰るかと思っていたら、 Owenがトリだった。アンコールもあるからうれしいやらなんやら。 キンセラ兄弟のお兄さんのティムさんは今回初めて観るが、…

近況

最近は毎晩湯湯婆を使って寝ている。暖かい。 以前よりすぐ眠れるようになった。 生活習慣も少し変えた。 もう若くない。休日の昼夜逆転生活は無理なのだと自覚した。 なるべく早く寝る。 なるべく早く起きる。何としてでも午前中には起きる。これを心がけて…

A journey to the 75th / Microfilm

フランスの5人組の2005年の1st。 薄暗い空気の中に疾走感をがあり、 Sonic Youthやエモの要素のを感じるインストロック。 なんとなmyspaceの今後のライブ予定に目をやると、 夏に中国で9公演もある。ついでに日本でも是非。

1週間続いた風邪もようやく治りかけ。 ひいたのは正月休みや3連休で完全に昼夜が逆転していたからだろう。 逆転生活のツケで苦しいのに眠れない。かなり参った。 休みの日の前の晩でも早く眠ろうと思った。 体を壊すといつもこう思うが、また忘れてしまうん…

Golevka / The Evpatoria Report

スイスの4人組の1st。 Explosions In The SkyやMogwai直系。 3曲目なんてまるで"Christmas Steps"。 でもやっぱりどうしてもこういう音が心地よく感じるんだなあ。 また、EPがライナスさんであっという間に売り切れになってしまったが、 バンドのサイトで全…

そういえば、この数ヶ月は楽しみなアルバムがいくつか出る。 上に挙げたThe Six Parts SevenもGiardini di Miro, Explosions In The Sky, Stafraenn Hakon,かなり待ち望んだバンドばかり。 他にもDreamendやらdestroyalldreamersなんかも予定はされれていて…

Push/Pull / Foxhole

ここ数ヶ月に買ったものをマメに一言でもメモ代わりにでも書いておかないと 何だか自分の中で収集が付かないので書いていこうと思う。 そんなわけでとりあえず、Unwed SailorやThe Six Parts sevenなどでお馴染み Burnt Tast Vinylからケンタッキーの5人組(…

風邪ひいた。

新春セールを見に街へ出た。 おそろしい数の人だった。 大手セレクトを回ったくらいだが、購入したのはカーディガン1枚。 以前購入しようかと思った物。 しかし帰ってから見たらあまり気に入らない。 まあこんなものか。仕方ない。

明けました。

なんだかぐだあっと過ごした年末年始の日々だが、 2006年の下半期に出会った音楽を個人的にいくつか挙げてみようかと思う。 年間を通して挙げた方が良い気もするが、 単純に多くのものを挙げたくて上半期と下半期で分ける。 ・・・絞るのに苦労するだろうと…