2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年で良かったライブパフォーマンス3組。 Godspeed You! Black Emperor Dirty Three Empire! Empire! (I Was a Lonely Estate) あまり多く観られたという感じはしないが、念願のgybeが観られたことは嬉しい。 もう無理だと思っていたし、10年近く願ったこ…

下半期

2011年下半期に購入した、2011年リリースのアルバムで良かった物を10枚挙げようと思う。 上半期は←のようになっている。 The Side of Her Inexhaustible Heart / Dakota Suite/Quentin Sirjacq Hoping For The Invisible To Ignite / Farewell Poetry The Ea…

2011映画

今年ももうあと僅か。 あまり日記が書けなかった。 今週は何とか1年を総括して行きたいと思う。 今日は映画を振り返りたい。 ワンエイティ・サウス 180°SOUTH(Blu-ray Disc)出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/07/06メディア: Blu-rayこの商品を含…

UFC 140

どうやらクリチコの試合は延期になっていたようだ。 昨日は朝まで起きてクラシコを観ていたが、ハーフタイム中にTVを消したらそのまま眠ってしまった。 一応そんな時の為にアラームを11時にセットしておいて、UFCは観ることが出来た。 ノゲイラは勿体なかっ…

映画の話題を出したので、最近面白かった映画はと考えたが、何もなかった。 直近では一応「恋の罪」を観た。 ストーリーが陳腐すぎた。これはいつものことか。 役者の演出だけは良いんだが。とはいえ今回は主役の人がダメだった。 教授とその母親の芝居は良…

あれから2週間

BDレコーダーがまだ返ってこない。 先週、店舗・メーカー間の伝達不足により、見当違いなところをチェックし、問題なしと判断されたことが発覚。 HDDのチェックばかりしたようだ。再度ファンをチェックするよう連絡。 今週木曜、修理が完了したとメーカーか…

ここ1ヶ月、おそらくファンと思われる音がうるさくなったBDレコーダーを修理に出した。 そしてTVを買い替えた。 ネットで安い店は見つかるが、それより1万ほど高いが店舗に赴いて購入した。故障した時のリスクが大きい。 前回ネットで購入したDVDレコーダー…

TAPE & TENNISCOATS Japan tour 2011

Tape / Tenniscoatsを観に行った。 本日は有給を取った為、昼間は服を見て回ったが、欲しい物が何もなかった。 よく行く店で取り扱っているブランドのパンツを買うつもりで行ったが、取り扱いなし。 この店も行く機会が減ったが、最近は個人のセレクトショッ…

Her Space Holiday / 4bonjour's parities / Caroline

Her Space Holiday / 4bonjour's parities / Carolineを観た。 Carolineさんがお目当て。 声の質や伸びの再現度は音源そのままで素晴らしかったが、非常に短かった。 聴きたかった曲も1つも聴けなかった。 “Bicycle”,“I'll Leave My Heart Behind”,“Swimmer”…

オリービーというオリーブオイルで揚げたポテトチップスが気に入っているのだが、 最近店で見掛けなくなった。どうにかして大量入手したい。 米企業からのライセンス製法ということで、インポートのオリーブオイルポテトチップスも購入してみたが、味は悪く…

今月の頭まで暖か過ぎて、秋冬物を好きなブランド以外は全く買っていなかった。 特にブランドを決めずにふらふら買いたいのが、ニット/カーディガン数点と、 グレーのコットンパンツ、ヘリンボーンツイードパンツ、いずれもワタリに余裕のあるスリムシルエッ…

また日記を1ヶ月放置していた。 この1ヶ月の私は何をしていただろう。 ダークソウルも多少やっていた。しかしあまり面白くない。対人戦で勝っても負けても。 それからブルーレイレコーダーに不具合が生じた。ファンの音がおかしい。「ビー」というか、キッチ…

UFC/Boxing

ケイン・ヴェラスケス vs ジュニオール・ドス・サントス UFCのヘビー級チャンピオンシップを観た。 今回はFoxで生中継という特殊な形態でwowowの当日放送がなかった為、どうにか探して観た。 私はヴェラスケスが勝つと思っていたが、どうにも残念な結果にな…

The Side of Her Inexhaustible Heart / Dakota Suite/Quentin Sirjacq

Dakota Suiteの今年は何と3枚目。 さらに4年以上振りにヴォーカルが収録されている。当然どれも泣けないわけがない仕上がり。 今年震災の被害にあった日本へ捧げられた“Yes We Will Suffer”(4曲収録、Part4が歌入り)は格別。 また来日して欲しい。きっとま…

UFC

本日行われたUFC136でのフランク・エドガーは本当に素晴らしかった。まるでフィクションのような逆転劇。 基本的にライト級以下は興味がわかないのだが、これはここ数年でも屈指の試合であった。 次は今月末にGSPの防衛戦が行われる。一番好きな選手だが、ウ…

あっという間に1ヶ月放置していた。 最近の私は「ダークソウル」に囚われている。 実質的な前作「デモンズソウル」と比べると、そこまではまる感じではないが、少しずつしか進まない。 平日なんて少ししかできない上、他のことがすっかりほったらかしになっ…

etc

日記に変な広告が付くようになった。私の意図するところではない。 そういったものは一切縁なく日記を記したいのだ。

秋冬

秋冬の服はニットメルトンジャケットと、天竺パンツを今のところ買った。 次は、目の詰まった天竺生地のシャツを買おうと思っている。 それからアルパカのローブを検討中。もっと涼しくなって、やはり欲しければ買う。 高い買い物は今期はそれで終了。 来期…

ジャーマンポテト

etc

先日も日記に書いたじゃがりこ。 タイミング良く復刻のニュース。 http://www.calbee.co.jp/newsrelease/110831a.php ジャーマンポテトはこんなにも前だったのか。 これも悪くない。 しかし私が欲しいのはアンチョビガーリック。 復刻することがあるならこれ…

再会

ある人と4、5年振りに再会した。 もう会うこともないと思っていたので、話をしてもなんだか奇妙な気分だった。 ただ、その人は誰からも好かれるような気さくで良い人なので、再会は嬉しく、とても懐かしかった。 そして懐かしいと何故か涙が溢れる。 きっと…

Epic45

Epic45のリイシュー作がライナスさんのところのPRECOからもうすぐリリース。 http://www.epic45.com/wordpress/?p=666 レアトラック集はともかく、1st、2ndはボーナストラックの為に買い直しは少し迷う。 日本のレーベルに強奪、輸入規制をよく嘆いておられ…

snack

etc

カルビーのオリービーというオリーブオイルで揚げたポテトチップスが美味しい。 米企業の製法ライセンス商品とのこと。 あまり売っていない。私はドラッグストアで購入している。 検索するとカルビーのサイトはオリーブオイルポテトチップスというものが引っ…

Dark Souls

etc

ダークソウルを体験してみたが、10分しかしていない上、体験版は装備が替えられないのに重装備の騎士を選んでしまった為、操作性はまだ不明。チェインやバックスタブは多少厳しくなっているように感じた。 しかし、ステージは一本道でなく、複雑化していた。…

ツリー・オブ・ライフ

ツリー・オブ・ライフを観たが、いまいちだった。 過去、現在、ネイチャー番組みたいなもの、この3つがバラバラに感じた。

ZNTV東京支局

現在販売中のアフタヌーン10月号付録で読める、四季賞夏大賞作品「ZNTV東京支局」という漫画に非常に感動した。 元TV報道マンという経歴の作家さん。 読み切りにして179ページというすごいボリューム、設定やストーリーにも引き込まれるが メディアの報道が…

UFC134

ショーグン、ノゲイラがKO勝ち出来て良かった。 ショーグンは勝てると思ったが、もうノゲイラはキャリアが終わったのだろうと思ったので、嬉しい驚き。 ただし現状ヴェラスケスは格が違うとも感じている。 ブラジル勢は好調だったが、岡見には勝って欲しかっ…

Hella

Hellaが待望の2人に戻ったアルバム。 全曲聴けても間もなくリリースの為、私は聴かない。 http://hella.bandcamp.com/

先月下旬の台風から2週間ほど涼しかったが、また暑くなってきたので困る。 暑いのが大嫌い。 もう一度早いうちに被害のない程度の台風が来て、季節を進めて欲しい。

2011AW

秋冬物が色々出ている。 まずはニットメルトンジャケットを購入した。 スタンドカラーで裾や袖、襟は裁ち切り、合わせが若干ダブル気味にフックで留めるといったデザイン。 同じ素材、デザインでコートが出ているので、ショートコートとして使う。 本当はロ…

Lockerbie

“Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust”以降を感じさせるSigur Rosフォロワーとのことだが、そっくりすぎていいのかこれ、というバンド。アイスランド語だからそう感じるだけだろうか。 http://www.myspace.com/lockerbiemusic