2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

shogun kunitoki "tasankokaiku" clogs "lantern" encre "encre a kora2" lanterna "desert ocean" mimi secue "forst" sickoakes "seawards"

T-28292 C-22752 今月は色々と浪費したとはいえ、音楽費を押さえることに成功した。 カード引き落とし額は、滅多に買わないDVD等も含んでいる。

この2日は良い天気だった。 私にとって良い天気とは雨天だ。 朝はいつも絶不調の不機嫌な状態だが、こんな日はほんの少しだけ気分が良い。 とはいえ傘を差しても濡れてしまうような土砂降りが好きなわけではないが。 しとしとと雨の降る天気が最も好きな日だ…

昨日の日記に"Ultraviolet"がキーワードでリンクが付いていたので何気なしに見てみたら、 ミラ・ジョボビッチ主演のこういうタイトルの映画がもうすぐ公開されるそうだ。 そして、なんとこの"Ultraviolet"は クリスチャン・ベイルが主演した"リベリオン"の監…

No Freeway No Plan No Trees No Ghosts / Ultraviolet Makes Me Sick

イタリアの3人組。 スロウコアのような哀しく淡々と展開される曲を、 インストを中心に、語りやうたの入る曲も交えつつ収録。 激しく鳴らすところを抑えめにして、全体にしっとりとした雰囲気を作り出している。 ヴォーカルは同じイタリアのGiardini di Miro…

The Unbelievable Cinematic Crash / Sweek

ベルギーの6人組の2nd。 ストリングスを用いて長尺なところはgybeに通じ、 EITSのようなメロディーラインと開放感があり、 Rachel'sのような世界観。 といったところが大まかな印象ではあるが、 ギターやベース、ドラムから、ピアノ、アコーディオン、 ヴァ…

今月の音楽費トータル29292 次々回カード引き落とし16562 欲しいCDが溢れている。 今月はそれ以外で使ったので消費はこれでも少なめと言えるが、すっきりする日が来ると良いな。

クラークスの、デザートトレック(マホガニービーズワックス)を購入した。 先週の土曜にボードを買ったばかりなのに。 最近はとても浪費モードである。 そういえばボードを買った翌日にも12k分のCDの代引きを支払ったのだった。 今月はもう(といってもあと…

映画のDVDを買うということは滅多にないのだが、 本当に観たい気分になったときに、いつでも観れるように手元にいくつか置いておこうと思った。

Read Between The Lines At All Times / Scraps Of Tape

September Malevolence , Once We Wereと同じ Tenderversion Recordsの5人組と思しきバンドの2004年作。 Explosions In The Skyに通じるメロディー、リズムと Tracer AMCの軽快さ、 そして初期Mogwaiのような歪みに歪んだ轟音ノイズに突入、といった音を聴か…

Winter Kept Us Warm EP / Once We Were

September Malevolenceのレーベルメイトの3人組バンド。 インストエモといった感じで、 ベースとギターとで共に奏でるアルペジオの低音と高音の絡みが印象的で 格好良い。 聴いている範囲で分かるのは、 ギターは曲の途中でピアノに変わって(逆もあり)プレ…

昨夜、寝る前にオーディオの明かりだけでBrian McBrideのアルバムを探し、再生し寝た。 心地よく眠った。 今日、帰宅後CDを取り出してみるとYellow6のアルバムが出てきた。 どうやらこの2枚の中身を入れ間違えていた。 確かにヴォーカル曲がなかったり、やた…

Surviving Destinies / September Malevolence

昨日に続いてSeptember Malevolence。 そのツアーCD-R。アルバム収録曲"On Our Own"の別バージョンを収録だが、 大した違いもない、というよりギターの音が小さめな気がする。 他は激しくかき鳴らされる2曲と、 ピアノを前面に出した静かで淡々とした曲を1曲…

I Know We Will Never Meet ... EP / September Malevolence

スウェーデンのバンド、September Malevolenceのnew ep。 少し長めの曲で、ゆったりとした切ないメロディーから若干のヴォーカルが入り、 そして轟音へと向かって行く、このバンドの1つの確立したスタイルの2曲を収録。 アルバムに収録された曲と同様に、序…

T-26242 C-13512

スノーボードのボードを買いに行った。 以前はボードをやっていた友人に付いて来てもらって。 それほど高い物を買うつもりはなかったので、3万の3点セットで購入した。 ビンディングが他の同程度の価格のセットより良い物だった。 セットに付いてくるブーツ…

昨日、成り行きで好きなエモバンドを5つ挙げようとして詰まったが、 大変なことに気付いた。 Last Days Of Aprilを忘れていた。 おそらくこのバンドの曲には1番泣かされた。 そのくらい好きなバンドなのに、何故忘れていたのだろう。

Handwriting lp / Rachel's

Rachel'sの1st。11年前の作品である。 今作でRachel'sのアルバムは揃った。5枚。 2ndを購入したのはずっと前のことだが、 それを聴いて私はてっきり初期は3人だけでやっているものと思っていた。 2ndはピアノ、ヴィオラ、チェロのみで演奏されている。 しか…

CL

スカパーのUEFAチャンピオンズリーグのチャンネルに興味がある。 チェルシーvsバルセロナが観たい。

When They Know You They Will Run

ブリストルのバンド。 メランコリックで美しいギターでゆったりと流れ、徐々に熱を帯びて轟音と絡み合う。 ありがちといえばありがちだが、私はこういう展開が好きだし、このバンドも美しい。 http://www.myspace.com/whentheyknowyoutheywillru

結局昨日のLSFのEPは予約注文した。 どうせ買うつもりだし、もし買えなかったらショックである。 何と言っても私の中で5大エモバンドに入る程好きなバンドだ。 そのほかはMineral , American Football(Owenももちろん) , Copeland 4つしかなかった。 後1つ…

T-13512 C-13512

Long Since Forgottenの1stEPに新曲を加えたものをSTMが再発するそうだ。 早速予約しようと思ったら、なんと予約だとカードが使えない。 代引き手数料がもったいない。 しかし今なら送料無料だ。 何故に私はこんなことで悩んでいるのだろうか…。

Stworywodne.Jaszczury

September Malevolenceと共演したこともあるポーランドのバンド。 たまたま出会ったが、世界には本当に無数にバンドがいるものだ。 繊細なメロディー、駆け抜けるような展開や、ドローンとしたものもあり。http://www.stworywodne.com/

Right Out of Left Field, Straight to the Middle of Nowhere / Sounds Like Braille

インストでマスロック、エモ、メタル、インプロといった感じの音を鳴らす。 前半はエモ色があり、後半はメタル、インプロの色が強い。 マスロックな要素は所々に。 最後の曲は無音もあるが、非常に長いアルバムなので、前半をさらっと聴きたい。

何も書くことがない。 感想を書いていないCDなどがいくらでもあるが、面倒だ。 私は1週間で日記に何度面倒だと書いているだろう。

T-7249 C-7249

多忙な2日だった。 昨日の帰りにレンタル屋で2泊3日の新作DVDを5本借りて、昨日と今日で観た。 これほどまとめて観たのは記憶にない。 しばらくBH4をやっていたので、観たいものはたまっている。 昨日店に行った段階であと5本ほど観たいものがある。 DVDにな…

Lost Horizon / Friends Of Dean Martinez

10年以上の活動歴があり、Calexicoのメンバーが在籍していたこともある、 ギター、スティールギター、ドラムの3人組 インストゥルメンタルロック/フォーク/カントリーバンド。 基本はゆったりとした曲調で、しっとりして哀愁ある音を エレキギター、スティー…

s/t An Automotive

シカゴの5人組。Joan of Arcの元ベーシストがヴォーカルも兼ねて在籍。 Peleに通じる軽快かつ骨太な演奏に、 ヴォーカルとエレクトロな要素がポップな色を強くしている。 よりバンドサウンド色の強いインストトラックもある。 最後はしっとりと締め。 ポップ…