2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局Maeのチケットを購入した。 今日の昼間に決めた。 朝は面倒だしまあいいやと思っていたのに。 ライブの翌日を休むことにする。これも目的であったりする。 週に5日働くのもしんどい。 今の仕事を辞めたい。 どうでもいいとしか思えない仕事に 残業せざる…

Highways / Lanterna

イリノイにお住まいのギタリストHenry Frayneさんのソロプロジェクトの4th。 透き通ったギターをサンプラーなどでループを用いて、 幾重にも広がりを持たせている。 タイトルのハイウェイというのは、 空の高い高いところにある道を指しているかのように思わ…

今朝、ロッカーに荷物を入れようと思ったら、財布を車に忘れたことに気付く。 駐車場まで200mくらいあるのだろうか。 時間がなかったので疾走して往復した。 倒れそうになった。貧血のようなふらふらとしてまともに立ってられない状態。脂汗が出た。 体が衰…

ホースト「シュルトと完全決着つける」 Dynamite!!で新旧K−1王者が激突 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200511/at00006796.html ホーストさんの1年ぶりの試合。 相手に不足はないどころか復帰戦でいきなりシュルトなのは心配だが…

etc

私が音楽の感想を書くときに、似ていると思った他のバンドを例によく挙げる。 私が稚拙で文章力がないのが原因だが、少しずつ改善していけたらと思っている。

And The Battle Is Won / Up-C Down-C Left-C Right-C ABC + START

UKの5人組バンド。 バンド名が長い。upcdowncと略されてもいるが、上記のが正式かと思う。 MogwaiやExplosions In The Skyのような轟音ものバンドに、 Tracer AMCのような軽やかさを足した感じだろうか。 知って2ヶ月、注文して1ヶ月、待ちに待って聴いたが…

友人と昼食に出掛け、 私がこの1月半、思い悩んでいることについて初めて人に話した。 ほんの少しだけは胸の仕えが取れた。 しかしなかなか言い出せなくて、やはりまだ私の中で何も解決していないのだと知った。

upcdowncの限定(?)12インチも入荷された。 注文中の物が随分とすっきりした。 今月の音楽費は54735円。 1月分のカード請求額は38k。

Noumena / The Drift

Tarentelのメンバーが中心となってできたバンド。 ベース、トランペット、ドラムはジャズ、フリージャズを思わせるところが多いが、 ギターがシンプルにしっとりと奏でられ、長尺の曲を飽きさせない。 レーベルがテンポラリー・レジデンスというだけで、あま…

mumとMaeのライブに行こうかどうしようか。 Maeは結構観たいのだが、対バンがどうも… 客層が偏りそうなのが不安で結局チケットを買っていない。 帰りが寒いので面倒だという気持ちもある。 この寒いというのは、この季節になるとフィジカルとメンタルの両方…

遂にupcdowncが入荷したようだ。後は発送を待つのみ。 今月の音楽費は51259円。結局50k越えてしまった。 1月分のカードの請求額は34k。次の締め日まで我慢できるだろうか?

Building the Bass Castle, Vol1 / Voltage

ギター、ドラムの2人組。 Chevruil , Cheval de Friseをユニークにした感じと言ったらいいだろうか。 かと思えばしっとりと奏でるところもある。 インストバンドだが、「ああああ〜〜〜〜!!」という唐突な雄叫びにはびっくりしてしまった。

Europe Tour CDR 2005 / Dreamend

今夏リリースされたアルバムが、私の中で年間ベスト10に確実に入る Dreamendのヨーロッパツアー用に作られた200枚限定CD-R。 昨年11月から今年3月までに行われたリハーサル音源を収録。 再生してみると59分で1曲という表示ではあるが、 1時間続けて演奏した…

If You Use This Software Often - Buy It / Seidenmatt

ベルリンの4人組インストバンドの2nd。 疾走感を持った轟音にもっていくところを筆頭に、 音の質、展開などがTracer AMCに通じる美しさ。 中性的なヴォーカルの曲が1曲、 叙情的な語りなども取り入れ、 6曲目では日本のアニメのものかと思われる台詞がループ…

今月の音楽費は46923円。 来月までこれ以上買わないつもりだ。 あわよくばカードを使う物は締め日まで買わずに我慢できたら良いな。無理だが。 また、1月のカード請求分は現時点で30k。

Concentration Face & Homeboy / Hella

昨年の日本ツアーのDVDの付いたHellaのEP ドドドドコドコドコドコギュインギュインピコピコ いつも通りな感じとはいえ、EPはいまいちだった。3月に出た3rd並に。 しかし、問題ない。参考程度に聴いておく。 ライブでは全く関係ないと知っているから。 3rdを…

この週末は10枚ほどCD、レコードが届いた。 65dosは今日届いて聴いて感想を書いた。 できるだけ多くの物の感想を書こうと思う。 そして、この中でとても良いバンドに出会うことが出来た。

One Time For All Time / 65daysofstatic

HMVで注文してからから1ヶ月程でようやく購入。 轟音インストロックにドラムンベースな鋭いビートを足したバンドの2nd。 前作と比べて大きな違いは感じなかったが、 全体としてはまとまりが出て、暴力的な音は激しさを増し、 ピアノなどの繊細な音が絡むこと…

海を見る人 / 小林泰三

私が読みたい世界観のSFだった。 タイトル作の「海を見る人」、「時計の中のレンズ」、「天獄と地国」が特に面白かった。 別の作品も買うことにする。海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫…

K-1GPを見た。 シュルトが強い。 紆余曲折があって、ようやく報われて良かった。 アーツはしばらく戦えないだろうが、やはりホーストさんとの試合が見たい。 勝った方にシュルトとやって欲しい。 他とはレベルの違う技術を持った2人ならシュルトに勝てると信…

明日はK-1GPがある。 数年前に比べて随分と待ち遠しさが無くなってしまった。 それでも一応見る。思い入れのある選手だってまだいるし。 予想でもしようかと思う。嘘だ。ほとんど願望を書くだけだ。 ○グラウベ・フェイトーザvsゲーリー・グッドリッジ ○ステ…

memomemomemo

今月の音楽費は42973円。 まだ発送日が全く確定していない未発送物が5件あるので、 今月の購入はこれ以上は控えようと思う。 50kで収まると良いな。 また、1月のカード請求分は現時点で26k。 ※予想より遅い日付の物が1件あったので、1月分にそれは流れ、 12…

Malinche / Taunus

全員がベルリンのポストロックバンドGastonのメンバー。その内3人。 3月に日本盤が出たもの。 ボーナストラックがあるので日本盤が欲しい、 しかし2415円は高いなあとアマゾンのカートにずっと入れっぱなしだったが、 60%OFFという、真っ当な価格になったの…

何もない1日だった。 昨日より朝時点での調子は悪かったが、1日を通してれば、ずっと良かった。 明日こそ音楽の感想でも書こうと思う。 私以外誰も見てないけど。 自己満足であるし、感想を書くときちんと聴いたと思えるので。

今日は体調がとても悪く、2回嘔吐してしまった。 嘔吐したのなんて2年ぶりくらいか。 私は自分で自負するほど心が弱いと思うが、 体も現状に拒否反応を示してきたのだろうか? 正直、今の仕事を辞めようと思っている。 やりがいもない、給料も悪い、でも責任…

Nowonmai / Timeout Drawer

静かなポストロックかと思いきや、 ゆったりとした音から急転して、爆発していくバンドだった。 きれいな音で広がっていくのではなく、轟音でどんどん激しく鳴っていく。 キーボードやゆらゆら舞うアルペジオに、 USバンドらしいザクザク刻むギター、ブリブ…

etc

私が感想を書くときに、全体評価としてよく使う言葉は 素晴らしい とても良い 良い なかなか良い まあまあ いまいち ダメ 酷い である。左から順に好評価。おみくじみたいだ。 本や映画だと「良い」の部分を「面白い」に変えたりもするだろう。 右の2つは作…

あてもなく知らない道へとドライブに出掛けた。もちろん1人で。 知らない道を走るのが好きだ。どこに行くのか分からないワクワクとドキドキが良い。 普段通らないだけで良く通る道の近くにこんな店があったのかと、新たな発見もあった。 帰りは漫画喫茶に行…

Krkonose / Mountain Men Anonymous

2004年作。ウェールズのバンドらしいが、 1ヶ月前に注文し、ようやく購入。 所謂静寂から爆発していくタイプのポストロックバンド。 ピアノ、ストリングスも多く使われ、女性ヴォーカルの入った曲もある。 全編を通して感じるのは不穏さ。 最後の曲は不穏と…

s/t / Tera Melos

サクラメントのバンドのデビュー作。 インスト主体のハードコアといった感じで、 くぐもって聞き取れない叫びヴォーカルも若干入る。 また、フリージャズやエレクトロな要素も取り入れている。 かなりアグレッシブな音だが、 ポストコア、マスロックなどのバ…