ご案内。

etc

プロフィール欄にはしばらく前から載せておりましたが、現在ツイッターに移行しております。 http://twitter.com/vaningtretton (↑直リンクは頃合いを見て外す予定) 長い文章でない限り今後ツイッターで更新していこうと思っている次第です。 アカウントを…

ホビット

ホビットを観た。長い。 もう少しまとめられる内容だったと思う。 間延び、そして久しぶりの3Dに疲れた。 やはり私は2Dでいい。

2013SS

セールでローゲージニットバイカラーネップピーコート風カーディガンを購入した。 色々盛っているが、割と使いやすそう。ただし抜け毛注意。 春夏物はボルドーのスプリングコートを購入しようかと思っている。 久しぶりにブラックのフルレングスパンツも買い…

新年

新年明けました。 遅い。 最近の私はスマートフォンという物を手に入れた。 現代人になった気がした。 AQUOS PHONE ZETA SH-02E しばらく前からカタログをチェックしていて、これはという物だったので、ようやく購入に至った。 細かいところはまだ色々いじっ…

2012年に良かったライブパフォーマンス。 Penfold Letting Up Despite Great Faults あえての2組。飛び抜けた2組。 他にじっくり観たのが3組ほどしかないからだ。 Penfoldの凄まじい迫力には心底感動した。

下半期

下半期に良かったアルバム10枚。 ささっと選んで10枚になったので、これで行こうと思う。 Stranger / Balmorhea Waking Season / Caspian An Almost Silent life / Dakota Suite Allelujah! Don't Bend! Ascend! / godspeed you! black emperor Departure So…

An Almost Silent Life / Dakota Suite

購入から随分時間が経ってしまったが、これが今年最も良かった。 久々のうたものアルバム。 全曲良い上、タイトル曲がたまらない。 同時期リリースの限定盤“Accompanying Music From Other Rooms”は、 バンドやアコースティックの曲をそれぞれ別のスタイルで…

ダークソウルDLC

etc

ダークソウルのDLCをやっている。 去年のうちに辞めて秋口に復帰したが、新要素の闇魔法を使ってみたかったので、そういったキャラクターを使っている。 基本的には侵入しかしない。 しかししばらく出来そうにない。急にバグが発生するようになった。 私だけ…

ライブを観る前は服を見て回った。 好きなブランドはとっくに出揃っているので、買い足し物をぶらぶら探して回った。 今期の私の主役はハイネックジャケット、ウール地でフェアアイル柄の入ったのフードダウンベスト。 チェスターフィールドコートも2年前の…

Letting Up Despite Great Faults

Letting Up Despite Great Faultsを観た。 意外だったのはヴォーカル/ギターの人が東アジア系で、モヒカンのようなリーゼントのような、イカした風貌であった。 パフォーマンスはエレクトロでポップでシューゲイズ風な浮遊感のあるヴォーカルで、と言ったイ…

希望の国

希望の国を観た。 今回は監督の従来の路線のエロ・グロ・バイオレンス要素が一切なし。 目まぐるしい展開と勢いで突っ走ることもなく、じっくりと進められる「ちゃんと伝える」の方向性。 最後の台詞は陳腐だったが、終盤はかなり感動的であった。 特に夏八…

ALLELUJAH! DON'T BEND! ASCEND! / godspeed you! black emperor

gybeの10年ぶりとなる4th。 最初に聴いた時はややぴんとこない部分もあったが、集中して聴いていくとこのバンドの聴き方を思い出してきた。 ポストロックで最もピークに達するまでに時間が掛かるバンドだった。 悪くない。いや、今まで通りの音。元々披露さ…

簡易感想

とりあえず一回gybeの新作を聴いた。 他ではなかなか得られない重厚感。 今振り返ると諸作品はどれも結構難解な気がする。 それでも世界的なバンドになった存在感。

JOJO

先週末はジョジョ展を観て、スカイツリーに登って、ツタンカーメン展を観た。 原画の数々に私の20年来の中でもジョジョ熱が最高潮。 振り返ってみると、当時はそれほどでもなかった4部が一番好き。 そして8部は同じ杜王町が舞台。楽しくないはずがない。 私…

gybe

New Release: GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR – ‘ALLELUJAH! DON’T BEND! ASCEND! 昨年の復活に続いて、こんな日が来るとは。

ダークソウル

etc

ダークソウルを今年になって初めて再開した。 DLCと修正パッチがリリースされるそうで、それに触発された。 内容はPC版のものが盛り込まれる。PC版がリリースされていたことも知らなかった。 それくらい完全に興味を失っていた。現行仕様がつまらないからあ…

ウルトラ

ウルトラジャンプがどこにも売っていない。 調べたら、どうやら全国的に品切れで売り切れてしまったようだ、ジョジョの付録だとかで。 こんなことは雑誌では初めてだ。 もう少し回ってみるか。 しかし重版するらしい。10月5日発売。こんなことがあるのも初め…

Letting Up Despite Great Faults

Letting Up Despite Great Faultsを観に行く予定がある。 今年は今のところ他にはない。まだ何かしら決まるだろうとは思う。 Jaga Jazzistも観たかったが、諸事情により回避。 Letting Up Despite Great Faults Japan Tour 2012 名古屋公演 11月11日(日曜) …

最強のふたり

「最強のふたり」が面白かった。 笑えて、温かみがあってほろりと来て、振れ幅も絶妙で良かった。

ダークナイトライジング

「ダークナイトライジング」を観た。突っ込みどころはあるが、ボリュームたっぷりで悪くなかった。 前作のヒース・レジャーがすごかったので、どうしても見劣りはするが。 映像の迫力も良かったが、格闘シーンはこんなにがっかりなものだったっけ。 ここから…

Caspianの新作

Caspianの3rdアルバムが9月下旬にリリース予定。 http://www.caspianmusic.net/ 前作はゴリゴリ感が強くてあまり聴かなかったが、試聴できる曲は結構キラキラして良い。 ツアーもかなりのスケジュールをこなすようだ。 Sunlight Ascending, Good Weather for…

さよならだけが人生なのだろうか。 新規事業に伴い、人員の再編、人の出入りがあり、それ以外も込みで、ずっともやもやとストレスを抱えていながら動けずにいる私がいる。 そして今週、私とたった3つしか違わない同僚が亡くなった。10歳にもならない子供がい…

Private Dubさんが停止。 http://privatedub.com/ 幅広い情報が見られたので助かっていた。非常に残念。 The Silent Balletが停止して、日本に流通しないような貴重な深い情報源を失い、今度はこれか。 音楽のフィジカルの流通やプレス数も悪くなって、年齢…

炭酸珈琲

炭酸入りコーヒー味飲料を飲んだ。 …飲んだ…。 最近のコンビニエンスストアではミニストップのアイダホサワークリームポテトを好んでいる。 ファストフードのフライドポテトはここ数年ミニストップ以外ろくに食べない。本当はベルギーマッシュポテトの方が良…

それから

久しぶりに有名なピッツァを食べ、初めて行った店でドーナツを買った。 どちらも安くてシンプルでおいしかった。 服なども見た。今日の目的はバッグとロングシャツ。 バッグは小さめでレザー、靴にはあまりない色をあえて探していたが、今回はぴんと来る物が…

裏切りのサーカス

「裏切りのサーカス」を観た。 予習しておかないと難しいようなことが公式サイトに書かれていて、 英国、ソ連諜報部のそれぞれの思惑は理解できたが、登場人物が誰が誰だか分からなくなった。 ゲイリー・オールドマンの服装や佇まいは渋くて良かった。 彼に…

日々

今年は梅雨明けまで割と涼しく過ごせたが、一気に暑くなった。やはり暑いのは苦手だ。 そんな中、早くも秋冬物の服を揃え始めている。 ウール地のダウンベストと深みのあるグレーの短靴を購入した。 コートは3月に予約した物がある。 と同時に、春物のコート…

上半期

上半期に良かったアルバムやEPを挙げてみる。 今年に購入して良かったのは本当はDorenaやI Spell It Natureなどだが、去年の作品となる。 今年上半期となると特にこれと言ったものもないのだが Awake In The City / The American Dollar Fare Well Shadows /…

Mark Kozelek Japan Tour

Sun Kil MoonことMark Kozelekさんを観た。 非常に人の入りが少なく、何だか気まずさもあったが、パフォーマンスは素晴らしかった。 たった一人の弾き語りなのに、楽曲の再現度が高い。 ギターは勿論、ヴォーカルもこれは巧いなと感じさせるものであった。 …

Penfold

Penfoldを観に行った。 Emoが本物だった90年代のバンドとしてはBrandtson以来7年ぶりにこの手のバンドを観た。 Sea of Crisisから始まったが、1stを多めに演奏する非常に熱いセットのパフォーマンスとなった。 そしてMicrochipもやった。Sound of JazzやTrav…