2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FF12をクリアした。 長かった。70時間近く掛かった。 でも面白かった。ストーリーは松野泰己氏っぽい部分とFFっぽい部分と両方あった。 ラスボスも強かったが、普通に全キャラクターのレベルを満遍なく上げながら進んで、 ちゃんと勝てる強さ。 行ってない場…

ナルニア国物語

「ナルニア国物語」を観た。 久しぶりに映画館まで足を運んだのに、つまらなかった。 途中何度か眠りかけた。 私は原作を読んでいないが、これは原作ファンもさぞやがっかりしたのではないかと感じた。 端折りや書き換えをして、かなり陳腐な物になったので…

Saxon Shore / Tristeza

Saxon Shore / Tristezaを観に行った。 どちらも楽しみだったが、どちらかといえばSaxon Shore目当てで。 Saxon ShoreはEPの特典映像でも感じた通り、ライブだと熱い。 底からじわじわ来るような熱と、青白い炎を感じさせるエナジー。 2ndの曲もやった。嬉し…

明日はSaxon ShoreとTristezaを観に行く。楽しみだ。 金曜は休みを取った。3連休だ。ナルニア国物語を観て、服も見に行こう。楽しみだ。 土曜は美容師の資格を持ってる友人に髪を切ってもらって、3人で飲みに行く。楽しみだ。 それら以外の時間はFF*1をやる…

今日もFFで終わった。 もうすぐ60時間。まだ終わらない。 かといって長すぎるとも感じない面白さ。本当に良くできてる。 戦闘の切り替えのがないことによってローディングなしの戦闘、 新システムガンビット。 これらによってこれほどストレス無くゲームを進…

Black Rain From The Bombing / Aerial

スウェーデンの4人組の1st。 「火垂るの墓」の音声をサンプルとして用いている静かなインスト曲から始まり、 切ないうたもの、 一転激情ギター、ヴォーカルなところからノイズ、 そして叙情的な静寂へと向かう曲、 インスト曲かと思いきやヴォーカルパートも…

今日も帰宅後はFFだけで終わってしまった。 もう50時間以上やっている。 切り上げようと思っていたのにある場所で1時間ほど立ち往生。 具体的なことは始めたばかりの人がたまたま見てしまって、 ネタバレを感じてしまったら申し訳ないので省くが、 シリーズ…

The Outcome Fosters Detachment / A Red Season Shade

ニースの4人組。 切ないうたものを中心に、インスト曲も収録している。 所謂エモといった括りが出来るバンドではあろうが、 使い回さたかのようなフレーズやピアノ*1に頼り切った音を鳴らす 最近の量産されるエモバンドとはひと味違う。 ギターの音だけ聴い…

Tracer AMCは11月に来日らしい。先は長いなあ。

Jar Marsen / Condre SCR

September Malevolenceとも関わりのある ベルリンの5人組インストバンドの今年リリースの1stEP。 繊細なギターと、轟音ギターや美しく広がっていくトレモロの 対比を聴かせるバンド。 ありがちといえばありがちなスタイルだが、 良いものは良い。好きなもの…

Je t'aime / V.A.

Where Are My Recordsのコンピの3作目。 今作はwamからのリリースのないバンドばかりを収録。 Electroluminescent , Torngatが良かった。 全体的には過去2作に比べるといまいち。 まだ軽く1通りしか聴いてはいないが。 まあいいや。安いし。次が出ても買うと…

T-39883

アマゾンのマーケットプレイスで買おうと思っているLanternaの新作。 なんか表示が変だ。とっくに発売しているのに。 発売しないとマーケットプレイスの出品も出来ない。 どうにかして欲しい。

予定通りWBCの決勝を観て、 ボトムと履き潰し用スニーカーを買いに行き、 FFもたくさんやった。 ただ、届いた10枚のCDが全く聴けていない。 通勤時に車の中で初めて聴くというのはいやだ。 そういえば、私が生まれたときから、 ずっとその前から家のすぐ近く…

今日は色々と嫌なことが多かった日。疲れたな。 色んな人が嫌になっていく。 無理な話だが、関わりたい人以外の人と関わりたくない。 仕事も辞めたい。半年くらい言ってるな。 仕事と人間関係の廃れっぷりとは裏腹に、その分趣味だけ充実している。 明日はCD…

WBCとFFで終わった一日。

ボードに行ってきた。 雪質は悪かったが空いていたので良かった。 今回は特に怪我もなく、FFを1日中やっているより楽しかったはずだ。 帰ってからFFを数時間やって、注文するCDをまとめて今に至る。 欲しいものが全然消化し切れてない…。 注文したい物がなく…

明日はボードに行くので早く寝なくてはいけない。 することはいろいろとあるのに。 Saw2を観た。今日はそれくらい。 WBCの準決勝が明日じゃなくて良かった。

FF12

FF12を買った。 途中で降りたらしい松野泰己氏の名前もでかでかと出てきてなんとなく安心した。 世界観はやはり松野氏らしさのある感じで楽しめそうだ。 それにしても、時間がない。 これやってると他にほとんど何も出来ないなあ。 といいつつ楽しみだったの…

T-23188 C-1461

明日はFF12を買う。 しばらく日記の更新はいいかげんなものになりそうだ。 FF12漬けの週末になる予定だったが、ボードに誘われたので、土曜に行く。 今年3回目。あと1回は行きたいなと思ってはいた。 FFをやりたい気持ちもあるのだが、それはいつでもできる…

Fallen Reverends / The Riderless

今日もまたまたカナダのエクスペリメンタルバンド。 ダブ色のある曲と、 アコースティックギターにほんの少しピアノやらパーカッションやらが加わった曲、 といった感じの2本基軸のようになっているアルバム。

スピカ

スピーカーを買おうかなと思い始めた。 というのも右側が時々だが音が出ない。どうしようどうしよう。 普段はPC用にゼンハイザーのHD497、 オーディオ用にオーディオテクニカのATH-A900を使っている。 とりあえずこれらに特に問題はないが、 しかしやはりヘ…

春よ来い。花粉症は置いて来い。でも夏もいやだ。

寒さが鬱状態に繋がるというのはよく言われることだが、 最近は暖かくなってきたと思ったのにこの2日の真冬並みの寒さで、 朝はかなり気が滅入っていた。 やはり寒さと鬱というのは関係あるみたいだ。

クラークスのデザートトレック

帰宅して、ふと玄関に置いてあるの私のブーツの埃が気になり、 ブラシをかけたとき、「ガリッ」っと爪で傷を付けてしまった。 表面が削れて白くなり、かなり動揺したが、ミンクオイル(オイルレザーなので)を 塗り込んでごしごしとしたら分からなくなった。…

Draw your sword and I am not afraid. / Hidden In Buildings

今日もモントリオール。Graham Van Peltさんによるバンドの2004年作。 9.11に強い怒りと疑問を抱き、それが今作へのエネルギーにもなっている本作。 ニュースの音声や中東訛りの英語(サダム?)などがヴォイスサンプルとして用いられ、 叙情的なギターやホ…

日記に書き綴りたいこともあったが、 平日はあれこれしてすぐに時間が過ぎるなあ。

Satellite: LABprojects 2003-2005 / Moondata LABprojects

モントリオールの音楽シーン等の総勢46人が参加をしたプロジェクト。 Silver Mt.Zion , Stars , Arcade Fire , Sixtoo といったところのメンバーも参加しているようだ。 46人もいるのだから当然といえば当然で聴ける音は様々。 全14曲収録で、大まかだがエク…

S/T / Plants and Animals

モントリオールの3人組バンドの1st。2003年作。 アコースティックギターをメインに据えたインストゥルメンタルで、 長尺の5曲を静と動とを繰り返していくポストロックといえばポストロックで、 その中ではありそうでなかったような音。 エレクトリックギター…

昨日の話だが、久しぶりに友人A氏と会った。 しばらく連絡も取っていなかった。 相変わらずであった。 その友人ともう1人B氏との3人で時々飲みに行くが、この時がとても楽しい。 A氏はとてもコミュニケーション能力のある人で、 1対1でずっといると、語弊が…