FF12をクリアした。
長かった。70時間近く掛かった。
でも面白かった。ストーリーは松野泰己氏っぽい部分とFFっぽい部分と両方あった。
ラスボスも強かったが、普通に全キャラクターのレベルを満遍なく上げながら進んで、
ちゃんと勝てる強さ。
行ってない場所がいくつもあるので、強い敵はそういうところでやり込めという配慮だろうか?
また、エーテルを全然使用しなかった。「最後だし使ってみるか」と使っただけだ。
メインで使用したのはヴァン、バッシュ、アーシェ。
使用武器をキャラごとに恐らく推奨しているであろう物で進めたが、
バルフレアとフランが使いにくかった。両手武器が使いにくい。
バルフレアは主要キャラクターの中ではキャラクター性は一番好きなのだが。
それを上回って気に入ったのがガブラス、シド、アルシド。
ガブラスに至ってはもう声があの人*1というだけでもう充分である。

*1:初登場シーンで声を聴いて私はニヤリとしたので、誰かはネタバレを考慮して一応伏せる。