UFC 140

どうやらクリチコの試合は延期になっていたようだ。
昨日は朝まで起きてクラシコを観ていたが、ハーフタイム中にTVを消したらそのまま眠ってしまった。
一応そんな時の為にアラームを11時にセットしておいて、UFCは観ることが出来た。
ノゲイラは勿体なかったが、ミアの寝技も素晴らしかった。
メインのJJには改めて戦慄を覚えた。
ライトヘビーでは既に敵なしな状態。
ベラスケスを観た時も、重量級MMAで新しい何かを感じ、その時は希望のようなものを感じたが、JJに関しては、それを遙かに凌ぐ絶望感。
体格で圧倒的に有利だと、いくら強くてもいまいち乗れない。テクニックもあってクレバーだから、ますますどうにもならない。
解説ではラシャド・エヴァンスを推していたが、体格もかなり小さいエヴァンスでは全く話にならないだろう。
JJにには同等の身長が必須。そこから打撃をかいくぐってのミドル級チェール・サネンのような高スキルの寝技。
スタンドで圧倒、倒してTKO/タップといった完勝なんて、アンデウソン同様にそういった崩し方は不可能なように感じる。
何はともあれ、グシャリと崩れ落ちるリョート、ボコンと腕の外れたノゲイラ
この2試合は、先日のFOXでの全米生中継でこういうことが起こらなくて良かったなと思った。


それからGSPが再度欠場。その上来年中に試合できればいいといった状態。
最も好きな選手なので、非常に残念。
http://mmaplanet.jp/archives/1616624.html