髪を切った。
といっても土曜日の話だが。
美容師の従姉に気ってもらっているが、
店に行って待っていると、知らない人(店員)が「どういう風に切ります?」
と聞いてきて、さらになすがまなに髪を洗われてしまっていた。
「おいおい、私はこの人に切られるのか?」と不安になったが、
従姉が切ってくれて一安心であった。
美容室などというお洒落空間はまだまだ不慣れである。
その店員の人も私に気を使って話しかけてくれたのだが、
申し訳ないが、初対面の人と気軽に話をするなどという能力は持ち合わせていないのであった。
帰りにうまいと教えてもらっていたラーメン屋に行った。おいしかった。


そして今日、出勤してみれば、仲の良い先輩に「髪切った?ちょっと切りすぎた?」
などと言われた。
確かに結構短くした。
そして、嬉しかったのは、近くにいた私の憧れのお姉さんが、
私の髪を見ながら微笑んでいたことだ。
最近はずっと気分が沈んでいたくせに
それだけで元気になるなんて私は阿呆としか言いようがない。
こんな気分はただの脳内物質の分泌の誤差に過ぎないのだ。
何を浮かれているのだ、全く。