不安である。
私の好きな人と仲の良い人が多分辞める。
その人とは殆ど話せないので、その人が他の人と話していた内容を処理すると、
ほぼ間違いなくここ1ヶ月くらいの間には辞めるであろう。
そこでだ、私の好きな人も辞めてしまうのではないかという不安がつきまとって仕方ない。
正直、私は派遣で働いている。
私の好きな人も、辞めるであろう仲の良い人も、私と同じ派遣会社、同じ部署の人なのである。
その"好きな人と仲の良い人"が何やら就職の面接やらに色々行っているようなのだ。
決して安定しているとは言えない今の私、そして彼女たちの立場ゆえ、今の仕事に執着する必要ももあまりないであろう。
「○○が辞めるなら私も辞めようかな」
なんてことになったりはしないだろうかと不安で仕方ないのだ。
仲が良いからと言ってそこまで依存し合ってるわけでもなかろう。
しかし、不安なものは不安なのだ。
だが、"仲の良い人"は就職活動で最近頻繁に休んでいるのに対して
私の好きな人は特に変わった様子もなく出勤しているのが救いだ。
もう一つ不安なことが出来た。
好きな人と或る人が話している内容が聞こえて来た時「家賃は○○円・・・」
などと話していた。
私は「え?実家暮らしかと勝手に思ってたよ。だって決して良い収入ではないし・・・生活していけるの?」そして「綺麗な人だし、もしや同棲でも・・・」と思って胸が張り裂けそうになった。
たった少しの会話を耳にして、とんでもなく妄想している私は頭のおかしい奴だ。
それでも、不安で苦しくてたまらないのだ。
もしかしたら、"好きな人と仲の良い人"が引っ越すとか話してたのも耳にしてしまっていたので、
その人の部屋の話なのかもしれない。
そうであれば勝手な不安が一つ減るのに・・・。
本人に聞きたい。しかしそんなプライベートな話をできるほど雑談をしていない。
苦しい、苦しい、苦しい、知りたい、知れない。
私はこれからも勝手に悩み、苦しみ、のたうち回るのであろう。
もっと社交的でいられたら、もっと勇気を持っていれば・・・。
私の責任なのだ、こんなに苦しいのは全て。
いっそ消えてしまいたい。