近況

日記に書くような事がない。そして、意欲もない。
とりあえず週末の話を書く。
昨日は友人のO氏と半年ぶりに会った。
その間彼は盲腸になったり、O氏の彼女は卵巣になんやら起こったとのこと。
お互い患いながらも励まし、支え合った半年であったようだ。
誰かと励まし合い、支え合った時が一切なかった私は自らの哀れさに悲しくなった。
もちろん病気はしない方が良いが。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

今日はドライブをした。もちろん一人で。
私は道を全然知らないので、普段は遠出をしない。
しかし今日は闇雲に走った。
以前から好きではあったが、知らない道を走るのは新鮮で気持ちが良い。
そんなに遠くの街ではないのに、山の方へ行くと、とても涼しく、
前後に車が走っていない田舎道を走るのは爽快だった。
最近の週末は一人で川沿いの堤防の道をしばらく走るということをしていた。
すぐに戻れる範囲で知らない道を走りながら。
ずっと知らない道に行ってみたいと思っていた。
それが今日はやっと実行に移す気になれた。
目的も行き先もなく知らない道でただ車を走らせる。
これはなかなか良いかも知れない。
いや、とても良い。
趣味になりそうである。
しかしそれがいつも一人であることによって、すぐに挫けそうになる予感もある。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

夕食時、従姉が結婚するという話を聞いた。
このニュースは喜ばしいのだが、
昨日と同じように、そんな見通しは全くない私の事を考えるとまた悲しくなった。
また、従姉は美容師で、私はいつも髪を切って貰っていた。
しかし8月いっぱいで辞めるのだそうだ。
困った。どこで誰に切って貰ったら良いのだろう?
知らない店に行ったり、知らない人間に髪を切られるというのはかなり緊張する。
本当にこれは困った。