取り立てて書くことも無くなった。無理もない。私の生活や性格や趣味は、社交的でも、何かに特化しているわけでもない。書くことが無くなるのは仕方ない。あとはいつこの毎日書き続けることを休止するかだ。決めるのは自分しか出来ないことだが、どういう切っ掛けで途切れさせようか。そんなことを考える。
私はいつもくだらないことを考えている。最近は半袖のシャツとポロシャツが欲しくてたまらなくて、今度はいつ行こうかとか、平日に休みを取ったら空いているし仕事も楽しくないし良いんじゃないかと思ったり、でも、交通費が往復1400円掛かるのだ。つい先週の土曜に行ったっていうのに。なんだかしっかり考えを練って効率的に回って行かないと勿体ない気がするのだ。
それから、服をあれこれ買ったらCD代が足りなくなるなと思った。厳選していこうと思っているのに、また欲しいものが20枚くらいある。
音楽を聴きながらすることは読書だ。どういう経緯で自分の好みの作家、作品に出会えるのだろうかと、それが分からなくてどうしたものかと考えている。