早起きは何やらで得

朝に用事があったので、早起きして済ませる。
それは8時には終わったので、普段では考えられない時間から自由だった。
だからといって別にすることもなかったが、普段では出来ない量の趣味/私用にたっぷり費やすことになった。
午前中の人のまばらな感じや、爽やかな空気の中を、余裕をもってゆったりと過ごすのは心地よかった。
これからも休日が、上手いこと今日のように過ごせたら良いのに。
しかし何の用事もない私が睡魔に勝てることは希であろうことも分かっている。
だからこそ貴重な日だった。
こういう小さなことに幸せを見出すことが、より豊かに生きる切っ掛けになるような気がした。
早寝早起き、これが精神的に非常に有効な効果をもたらすことは知っている。
以前にも経験があったから。
落ち込んで、何もする気がないので早く寝る、自然に早く目が覚める。
身なりや食事に気を遣う。
単純なことをゆったりと丁寧に行う。
更に余った時間を、趣味でぼーっと潰す。
こういう生活をすると、落ち込んでいてどうしようもなくなっても、何故か気持ちが上向く瞬間がふとあるのだ。
上手く言えないけど、あの感覚はなかなか悪くない。
ずいぶん脱線した気がするが、とにかく、午前中のゆったりとした空気は何かが違う。
これが言いたかった。