2010の映画

新しい年になったが、休みが少なくて特に何という気分にしかならないので、
昨年良かった映画でも選んでみたいと思う。
これから考えるが、なるべく洋邦5本ずつになるようにしたい。ならないかも知れない。
2010年劇場公開、もしくはBD/DVDのリリースが2010年だった物にする。
*1

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]


ハート・ロッカー [DVD]

ハート・ロッカー [DVD]




縞模様のパジャマの少年 [DVD]

縞模様のパジャマの少年 [DVD]


悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]

悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]


川の底からこんにちは [DVD]

川の底からこんにちは [DVD]


のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]


空気人形 豪華版 (初回限定生産) [DVD]

空気人形 豪華版 (初回限定生産) [DVD]


この10本にする。
最も気に入っているのは「川の底からこんにちは


次点

ザ・ロード [Blu-ray]

ザ・ロード [Blu-ray]


カケラ [DVD]

カケラ [DVD]


ゴールデンスランバー [DVD]

ゴールデンスランバー [DVD]

ザ・ロード」には期待していた。
しかし原作ほどの寂寥感や荒涼感を感じるには至らなかった。
文章を読んで頭の中で描く薄暗さを、実際に映像にされてみるとただ黒くて見辛かった。
過去のシーンも多くてこれもいらなかった。
確か原作ではなかった気がするが、ある伏線が映画版では引かれている点は良かったと思う。
もうひとつ原作になくて映画版で描かれている点、何故世界が崩壊したのかを感じさせるものも表現されていた。
これはどちらでも良かったが。私は原作を核戦争か何かで崩壊したと思って読んでいた。

*1:現時点でamazonで商品ページの出来ていない物は、そのうち覚えていたら更新する。