買い物に出掛けた。
白のシャツと、黒のカーディガンを購入した。
白のシャツはあるブランドの入荷連絡を頼んでいた店で購入した。
カーディガンも同じブランドで興味があったが、その店には入荷がなかった。
仕方がないのでべつの店に行って、別のブランドの物を購入した。
当初の予定よりも10kほど安く済んだので、これはこれで良かった。
今回カーディガンを購入したブランドは、興味はあったものの、何せ高い。
カーディガンは手の出る値段だったが、
それ以外は当初予定していたブランドより基本的に価格帯が上だ。
カーディガンがこちらのブランドの方が安かったのは、ニットではなかったからだ。
ニットで黒のカーディガンが欲しかったが、まあ薄手のニットっぽくも思える軽い素材感だったので気に入った。
シルエットも、痩せている私に合った細身で良いものだった。
洗いもかかっていて、がしがしとラフに使えそうだ。
シャツの話に戻りたいと思う。
白のシャツは、正直それほど気に入ったわけではなかった。
以前オーダーで作った白のシャツの方が身体に合っていた。
まあ白のシャツは何枚あっても困らないので、店員さんとの付き合いだと思って購入した。
私の生活範囲で行ける店では、このブランドを扱っているのはこの店しかない。
興味のあるブランドなのでまた購入したいし、店員さんも良い人だ。
しかしこうして考えてみると、オーダーというのはとても良い物だったんだなと思った。
私はこれまで1店しかテーラーには行ったことがないのだが、
どうやら丁度上手い具合に腕の良いフィッターさんと出会っていたようだ。
この人もとても丁寧で良い人だ。またシャツを作りに行こう。
シャツは基本的なデザインのものを既製品で購入することはもうないと思う。
それくらい差はあった。
今回購入したシャツよりも5k安く、それでいて生地の番手は40も上だ。
番手だけでは一概に言えないが、身体に合っていて、上質で、安いのだ。
使わない手はないだろう。