In The Afternoon / L'Altra

saihatenet2008-03-29

シカゴのJoseph CostaさんとLindsay Andersonさんを中心としたスロウコアバンドの02年の作品。
エレクトロニカポップといった色が強いかと思って敬遠していたが、
この数ヶ月で所謂スロウコアを聴き漁る内に魅力に気付き、
入手のし易さと試聴した感じで今作をまず購入してみた。
男女のツインヴォーカルで、曲によってそれぞれがどちらも主立ったヴォーカルに据えられる。
スロウで冷たい空気を色鮮やかに奏でる。
ピアノの響きが澄んでいて心に響く。
M1、M6、M7が特にお気に入り。
また揃えてみたいバンドが増えた。
今、そういったバンドが激増中。
十数組ある。
久しくなかった感覚だ。
今までは、情報として入れつつも、
購入してまではあまり聴いてこなかったこの辺りのジャンルは、
聴くバンド聴くバンドが新鮮で、購入してみて当たりだらけでなかなか楽しい。
音楽は切ないが楽しい。
比較的好みの線引きもし易い。
本来スロウコアを指すのはSlintだとかCodeineだとかなのだろうが、
あまりこういったところは聴きたくない。
定番的バンドであろうLowですらいまいち苦手である。
手当たり次第買っていては節奏がないので、好き嫌いが別れるのも良いことだと思う。
しかしその内にまたこれらのバンドにも目覚めて集め出すのだろうか?
Slintは確か棚の奥深くに眠っている。いつかの先の私を待っているかも知れない。