水景 / ジョニー・ハイマス

図書館にあったので借りた。
私は二週間に一度図書館に行く。
その時々で読んでいる本を日記で挙げることはあまりしたくない。
何せ読むのが遅く、その上あまりにも知識が足りない。
どうこう書けることがない。
好きな作家なんてせいぜい5人挙げられれば良い方だ。
好きなバンドだったら135組くらいすらすら出てくるのに。
まあとにかくこのジョニー・ハイマスさんの本を見たわけだ。
水に関係する日本の景色が載っている。
美しい写真の連続である。
こういう息を呑むような写真は常々見たいと思っていた。
本屋でぱらぱらとめくりながら、ああいいなあと思うだけだった。
しかし買うほどでもない。
そうだ、図書館があるじゃないかと、つい先日になってようやく思い立った次第であった。
特に趣味にぴたりとはまる本が丁度上手い具合に蔵書にあるわけではないが、
ただで美しい写真が見られるのだから悪くない。
本屋で見るのと家でゆっくりと見るのとではまた違うものがある。
そんなわけでこれからこういった本を図書館で借りていこうと思う。
本当は軍艦島みたいな廃墟や、あるいは屋久島なんかが見たいが、
上手く趣味に合う本は見つけられなかった。
この「水景」には結構見たかった高千穂峡の写真が載っていたのは良かった。
次は大台ヶ原を探してみようと思う。
水景