ブーツを新調した。
黒のスウェードのサイドジップ、フルマッケイ。
日本のある地方都市のレザーブランド。
日本、フランス、モロッコなどで企画・製造している。
雑誌には全く載らない。
かなり細身のシャフトで自立できないくらい柔らかく、履くととても動きやすい。
トゥやヒールに芯が入っていなくてこれも柔らかく、履きやすい。
アウトソールに保護用のゴムが張られているブーツがあるが、
保護用のパーツも革で作られている。減りやすい爪先部分には更に補強。
ゴムを貼るのが自分で見た時の風合いが気に入らなくなる等で付けるつもりはないが、こういった配慮なら歓迎。
スウェードの毛足はきれいに揃える質感のものではないので、手入れも楽そうだ。
値段はその分今まで買ったブーツで最も高かったが、満足度も高い。
これ以上のブーツを目指すとなるとイタリアのあの某タンナーブランドのブーツや、そのくらいの価格帯のブランドしかない。
毎年のようにブーツを買っていたが、これはかなりお気に入りになりそうなので、来年は買わずに済みそうだ。