Other Truths / Do Make Say Think

saihatenet2009-11-14

Constellationを代表するバンドDo Make Say Thinkの6作目。
Broken Social Sceneのメンバーも今なお在籍。*1
前作は、個人的事情だが数年間中身を紛失しており、最近発見し、しかしそれからも全く聴いていないという状態であった。
紛失したCDはこれが初めてだ。全然別の隙間にあった。
実に久しぶりに聴くDMSTである。今までの作品の内容はかなり忘れている。
今作は“Do”“Make”“Say”“Think”の4曲を収録。キャリアの集大成となるのか。
ザクザクと刻むギターのアタックを強めながら幕を開ける“Do"
重く仄暗い流れから光が差すよなトランペット、サックスが印象的な“Make”
どことなくオリエンタルであり、gy!be風にも感じる“Say”
メランコリックに静かに締める“Think”
サックス、トランペット、が実に上手く効いている前半2曲が特に良かった。
これらの印象は、昨年出会ったThe Jimmy Cakeにも通じるものがある。
勿論、トランペットがリーダーでもあるWe vs. Deathも。

*1:思えば、BSSを知った当時はDMSTのメンバーのサイドプロジェクトだと思っていた。それがいつの間にかBSS知名度が格段に上がったのは何とも感慨深い。ただ残念なのは、BSSのスタイルが私の好みとは完全に外れていってしまったということだ。