+/-

saihatenet2009-12-09

+/-のライブを観に行った。5度目にしてようやく初めて観た。
2nd〜4th、それからニューEPからと幅広く披露。
アレンジを変えてあった曲も面白い。
日本語もたくさん覚えていて、最近のお笑いネタも使っていた。U字工事
バンド名からして是非お笑いコンビのプラスマイナスのネタをやって欲し…と言われても私も特に思いつかないや。
彼らに最も魅力を感じるところは曲の中盤からのエッジィなギター。多くの曲で用いられるが、特にここが好き。
今回の来日記念EPの“いるいらない”ですら、サザエさんエンディング曲のようなビートを用いたへんてこな曲ですら
中盤のギターで一気に心を掴まれてしまう。
今回観て思ったのは、前回の来日で観に行かなかったのが悔やまれる。
もっと3rd、4thの曲を中心に聴きたかった。3rdの“One Day You'll Be There”“This Is All”が特に聴きたかった。
それでも3rd、4thはどれも好きなので、いくつか聴けて良かったのかな。アンコールも2回あったことだし。
セットリストはほとんど覚えていない。
公演前までずっと予習しすぎて、同じ曲を2回やったような錯覚を感じるほどで、
今回聴いた曲と聴いていない曲の判断がいまいちつかない。
ライブで聴いた曲はまたCDで聴けば思い出すだろう。
でもしばらくはいいや。聴きすぎた。