最近初めて呑み行った店で、非常に美味しいつけ麺を食べた。
あまりにローカルなので店名を挙げることは躊躇うが、とある創作料理店、といってもまあ普通の居酒屋メニューは大体ある店の1日限定10食というつけ麺であった。
もちもちの太麺に濃いスープ、熱々のスープに卵黄を放り込んで軽く混ぜて麺と絡ませて食べる。美味しかった。
私はつけ麺なんてスープも飲み干せないし、経験上大したことないと思っていたが、考えを改めた。美味しい物は美味しいのだと。
未開拓なので、今後はつけ麺の美味しい店も探して行きたい。
私が凝っているのはカレー、ラーメン、ハンバーガーとまあB級グルメの定番だが、カレー、ハンバーガー熱は落ち着いた。
「ここ以上はなかなか見つけられない」という落としどころの店を決めたので。
ラーメン店は無数にあり過ぎて手が着けられない。
ただ、マー油を用いたラーメンは好きだ。