Explosions In The Sky 4月26日

先日、Explosions In The Skyを観た。
セットリストは、

  • Yasmin The Light
  • Catastrophe And The Cure
  • With Tired Eyes, Tired Minds, Tired Souls, We Slept
  • The Birth And Death Of The Day
  • Your Hand In Mine
  • The Only Moment We Were Alone
  • ※アンコールなし

だったと思う。
曲名は今調べた。
比較的音源通りのプレイでよりタイトになっており、シュワシュワ聴こえる轟音が心地良かった。
あれだけのノイズのシュワシュワっぷりは自宅の環境ではなかなか聴けない。
大きな会場だけあって音響設備も良いのか、高音が非常に聴き易かったのも満足。
With Tired Eyes, Tired Minds, Tired Souls, We Slept
The Birth And Death Of The Day
が特に良かった。
前回04年の来日時のライブレポートで、ギターが文字通り宙を舞っていたと言うものを見たが、
ああいうことだったのかなと思った。
やはり海外のバンドじゃないとなかなかないのは、
体格の良さから出るドラムのタイトさやギターをおもちゃのように軽々と扱うところ。
Sonic Youthのサーストン・ムーアさんのギターを弾いている姿が格好良いのもこれにこういうところにあるのかな。
それから、私はメンバーのパーソナルな部分、いや、名前すら知らないのだが、
ステージに飾られていたのはキューバの国旗だっただろうか?
ポリティカルな活動もしているのだろうか。
それから、向かって左のギターの人は、Envyの時に外に出てたら物販売り場にいたなあ。
メンバーの顔すら知らなかった。話しておけば良かった。
最後に、良いライブだったが私が特に聴きたい曲は聴けなかった。
The Moon Is Down
First Breath After Coma
The Long Spring
聴きたかった。
向かって右のギターの人、リーダーだろうか?
この人が最後に「前回からずいぶん待たせたけど次回はこんなに待たせないよ」
みたいなことを言っていたので、次回に期待したい。
次回こそ複数都市を回るツアーを期待。