Little Wars / Unwed Sailor

saihatenet2008-04-20

Johnathon Fordさん率いるバンドUnwed Sailorの4th。
随分長い間待った。
一昨年くらいからアナウンスされていたのではなかったろうか。
1st“Faithful Anchor”路線の、“Copper Islands”から始まる今作は、
ただ昔に戻って切なくエモーショナル、ということではなく、
アンビエント路線だった前作、その前のEPを通過したことによる音の広がりを獲得し、
情感よりは風景的に1st路線のプレイをする。
絵本が入っていて、それに沿った音を鳴らしていた特殊な1枚である2nd“The Marionette and The Music Box”
のような、どこかメルヘンチックに響く曲もある。
実験的な方向もがあったからこその今作であり、それも良いのだが、
やはり彼らはロックのフォーマットが一番良いと思う。
今作のような変化を見せるなら、EPで実験的に、
そこを通過してロックなアルバム、といった形で活動してくれると良いな。