FF13

FF13を一通りクリアした。
呆れるほどつまらなかった。これに一体いくら掛けたのだ。
FF10のような成長システム。
FF12ガンビットを面倒臭く手動で動かされるような戦闘システム(初期魔法が最後まで使える仕様は良い)。
陳腐なストーリー。
ストーリー中の造語が非常に稚拙。下界(パルス)、ファルシ、ルシ、シ骸…。
クリア後に出来ることをちっともやりたいと思わせない。
初めて最強装備を一つも取らずに終わることになりそうなFF。
FF3からやっているが、とりあえずPS以降で私は7、9、12が好きで、駄作として8、10、そして大きく開けて最低ランクに13といった感じ。
現在中古市場が底値だと思われるので、数ヶ月寝かせようと思う。
折角PS3を買ったので、また何かやってみようかな。デモンズソウルが面白そうだ。
バイオハザード5もやっておきたい。PS3への移植を期待しているのがラストレムナントロストオデッセイ
フォールアウトというものも面白そうだが、PS3版は暴力描写に規制があるとのこと。
ところで私は成人してからは、10代の頃にやっていたゲームの続編しかやっていない。
FF、バイオハザードメタルギアソリッドヴァルキリープロファイル…。
今回のFFもゲームをやるのはMGS4以来1年半ぶり。またMGS4買い直そうかな。
当時は友人にPS3を借りていた。セーブデータも貰わないと。
ネットゲームではUOを3年ほどやっていた。しかしもうネットゲームはやらない。
そんな熱意もなく、膨大な時間の無駄にしか思えない。
ゲームへの優先順位が当時とは全然違う。