You Are My Sunshine / Copeland

saihatenet2008-11-03

Copelandの4th。T&Nに移籍。
所謂エモ新世代では唯一聴き続けている。
90'sエモ風の最近のバンドも聴くが、
過去の名バンドを彷彿とすることなく聴くバンド。
全体的に小綺麗にまとまった感じのある一枚。
このバンドの静かな曲が好きとはいえ、
もう少しバンドサウンドらしい曲を入れてめりはりがあると良かった。
ファルセットを多用しているが、
これどうせライブで歌えないんだろうなと思うと、やや切ない。
まず良かった曲は“The Grey Man” “To Be Happy Now”といった、
おそらく今作のリードトラックとなるであろうCopeland節を感じる曲。
しかしこのバンドは時間が経つと段々と好きな曲が変わってくる。
1stでは“Testing The Strong Ones” “Take Care”といったところから入り、
今ではこれらはほとんど聴かず、
数年前から“Brightest” “Priceless” “When Paula Sparks”ばかり、
2ndは初めは気に入らなかったのでほとんど聴かずにいて、随分経ってから
“Sleep” “Don't Slow Down” “You Have My Attention”が病みつきに。
3rdは第一印象が良かったものの、今はあまり聴きたくない曲ばかり。
今作もまた私の中で変化していくのが楽しみだ。
ジャケット写真は通常盤のものにしたが、限定盤を購入した。
とてもかさばる。
DVDにもアルバム未収録曲が収録されているようで、そのうち観なくてはならない。
しかし私はこういった特典DVDを観るのが面倒で面倒でしかたないのだ。
同じくエモで大好きなLast Days Of April
1年半ほど前にリリースされたアルバムの特典DVDもいまだ観ていない有様だ。
最近購入したDVDではPeleのラストライブがあるが、さすがにこれは観た。
しかし30分ほどあるインプロはまだ観ていない。
どんどん話が横道にそれたので、そろそろ締めようと思う。
現在メンバーは1stからいるのはアーロンさんと眉毛にインパクトのあるブライアンさん。
それからアーロンさんの弟が新メンバーとして入ったとか入らないとか。
つい最近見た写真では、アーロンさんは髪が短く髭もじゃになっていた。
全然違う人に見える。鬼太郎ヘアにナヨっとした感じのイメージなので。